ブラックフライデーで買ったもの

まだamazonのセールやってますねー!
特に元々欲しいものもそこまでない(あってもマニアックだから、メジャーなセールに関与しない)んですが、

いやー、チラチラ覗いちゃいますね。
今回はデスク周りをいくらか強化したのと、インディーゲームを買いました。

ゲーム好きな僕ですが、今回購入したのはだいぶ前から話題にはなっていたが手を出していなかった、Undertale(アンダーテール)!
Undertaleスイッチ版めちゃくちゃ良かったので紹介させてください。
もう最初から言っちゃうけど、ボロボロ泣きながらやりました。悲しいんじゃない、でも刺さる。刺さりまくる。
1サイクル平均6時間だそうです、僕は5時間くらいで、2周めは3-4時間だったかな。

以下にamazonのリンク貼ります(一応アフィリンクです)。

【感想 ※ネタバレ極力なし】
正直めちゃくちゃ良かった。
いろんなハードでプレイできるみたいですね。

で、ネタバレしないようにどうやって説明しよう?ってアレなんですが、
公式サイトに頼っちゃいました。

---以下公式の説明引用---

誰も殺さなくたっていい。
どの敵にも、戦わずに「勝つ」方法がある。
スライムとダンスをしたり、イヌをナデナデしたり、
強そうな剣士にとっておきのヒミツをうちあけたり。
もちろん、問答無用でやっつけたってかまわない。

ただし、旅を続けるには「ケツイ」が必要だ。
敵はそれぞれ、思い思いの弾幕パターンで攻撃してくる。


うまくよけて、バトルを切り抜けなきゃいけない。
(大丈夫、そんなに難しくないよ)

------

基本はRPGで、作者さんがクロノトリガーとかFFすごい好きなんだろうなってのをめっちゃ感じました。(そうかどうかはわからないけど、やってる所管として)
そういうインディーっぽさがすごい良いというか。
冒頭にも書いたけど、ほんとボロボロ泣きながらやりました。
旅の途中はクスクスわらいながらやって、途中途中で泣いて。その次には「そういうことなん!?」ってなって。

この値段じゃありえないよってくらい色々が詰まってます。
すぐに、別の機会で話す友人たちには薦めてしまった。笑

もう一回今度は違うスタイルでクリアするか否か、って選択肢が僕にはあるんだけれど、
ちょっとここでプレイを止めておこうかなと思ってます。
話題にはなってたから、知ってる人はわかるアレだと思いますが。

音楽も懐かしさとベーシックさ、それから世界観に合ってていいですよ、サントラもループ中です。
ゲームやマンガも、僕らに大事なことを教えてくれたり、思い出させてくれたり、考えさせてくれますね…。

ブラックフライデーおすすめあったらぜひtwitterとかで教えてください!

この記事へのコメント